sumile⭐︎の日記

気が向いた時の備忘録

やらないで後悔するなら、やって後悔しないように行動したかった

どうも〜。sumile☆です。
最近、なんでニックネームに☆をつけてしまったのか?と、思うようになってきました。
センスが変わってきたかな?

とまあ、大変お久しぶりですが、、、
今日は少し決意をご報告とダラダラと書きたいなと思ったので、このブログを書いています。

ご報告

まずは報告として、、、

私は農業に関する活動を行うGRowという学生団体の代表をやっていたのですが、この度「株式会社 GRow」として起業しました。

株式会社 GRowが何するのか?などは、GRowのnoteにでも書こうと思うので、そちらをご確認ください。

↓↓GRowのnote↓↓

note.com

今回は、私自身についておしゃべりしていきます。

後悔していること

今まで24年間生きてきた中で、私は後悔していることが一つだけあります。
それは、自分の意思とは違う選択をとったことです。

詳しいことはここでは省きますが、
私は今までの様々な選択は、親や友達や先生から色々な道を示されて、その中からどれが一番適しているか自分で考えて選択をしてきました。

自身の育った環境に沿ったものであり、敷かれたレールの上での選択であったと思いますが、その環境の中、レールの上でもっても最終的な判断は「私」が行なってきました。

しかし、一度だけ自分の意見ではなく、周りの意見に押しつぶされ、
本意とは異なる選択をしました。

そして、その選択をした自分を正当化しようと、選択しなかった方を「悪」だと決めつけ、、
「私は正しい」と思い込もうとしていました。

人の意見をしっかり参考にすることは、とっても大事だと思います。
しかし、その意見を取り入れて、それでも納得ができない時は人の意見に振り回される必要はなかったと、、、
このことを学ぶために、私は後悔する選択をとったのかなと思っています。

起業したい理由

実はわたし、一年前から起業はしたかったんです。
起業したい理由としては、私は今まで様々なビジネスプランコンテスト(ビジコン)に出てきたのに、そこで発表したプランを一度もビジネスとして実現させていませんでした。
ビジコンは「発案者を応援し、その土地で新たなビジネスを生み出してほしい!」と言った想いのもとで開催されていることがほとんどだと思います。
しかし、私は賞金だけもらって起業はしない、悪くいうと金食い虫。。。

そんな中、2020年の11月に出場したビジコンで私は衝撃を受けました。
最終発表出場者がわたし以外、全員、起業家。。。
みんな、自分のやりたいことを実現するために自ら起業し、前進している人ばかりで、、、
「私はビジコンに出てばっかりで、発案した案を実現さえさせてない。何やっているんだろう。」と。。。

そのビジコンがきっかけとなり、私は学生団体GRowで「大津・女性ビジネスコンテスト」で発案した案をコロナ禍でもできるものに改良して、今まで続けてきました。
でも、いろいろな理由をつけて、結局なぁなぁなままGRowを学生団体として続けてきました。

やらなかったら後悔する

「起業したい」と誰かに相談したら、賛成意見と反対意見が必ず飛んできます。

起業するとなると、できれば失敗したくないです。
なので、私は反対意見の方にばかり目を向けてしまって、極端にいうと
「反対意見が0になるまで、起業はできない(しない)」と思っていました。

でも、目を向ける場所が違うことに気づきました。

周りには反対する人がいるかもしれないけど、それは周りに目を向けているから。

私はビジコンでプランを発表してお金だけもらうお金虫ではなく、私に共感して支援してくれた人に「プラン実現できたよ!」とお返しができる人になりたい。
今、GRowには活動を支えてくれるメンバーがいる。
GRowを応援し、支援してくれた人たちによる資金もある。

外の意見にばかり目を向けて、自分やGRowに目を向けなかったら、また私は自分の本意とは異なる判断を下してしまう。

そして、きっと『今』やらなかったら『一生』やらないし、私はその選択を後悔し続ける。

そう思いました。

最後に

遅くなりましたが、とりあえず決断して行動しました。
さあて、これからどうなるのでしょう?どうするのでしょう?
不安と楽しみでいっぱいです、、!!

『やらないで後悔するなら、やって後悔した方がいい』という言葉があります。
この言葉に対して、私は「やっても後悔してしまうなら、やらない方が良い!」と思っていました。(これ自体は正論だと思います笑笑)

でも、一番いいのは『やらないで後悔するなら、やって後悔しないように行動すれば良い』だと思います。

やったのでやっていない後悔はもうありません。
なので、次はやって後悔しないように全力で未来を変えていこうと思います。
きっと明日からの自分がいっぱい考えて、なんとかしてくれます(笑)

最後まで、お読みいただきありがとうございました☆

f:id:sumile0603:20220129191212j:plain