sumile⭐︎の日記

気が向いた時の備忘録

毎月「死にたい。」と思っていた女の子が変われた話

どうも
sumile⭐︎です!
今回はなんかタイトルがすごいですがw
メンタルが参ってしまうような話ではないです。
女の子なら誰にでも起こりうること。。。
そんなことが私の身にも起こったので、今回はそのことについて書いていこうと思います。
誰かの参考になればいいな。。。

では、よろしければ最後までお付き合いくださいな!

 

将来子供が欲しいから『生理』を耐える

『生理』みなさんご存知のワードだと思います。
女の子に毎月やってくる、子宮内膜が剥がれ落ちて、体外に出ていく現象のことですね。
この『生理』女の子には一様にやってくるのですが、 人によっては痛みや気の落ち込みなど、不快な症状が出る人がたくさんいます。
私もその一人で、生理の数日前から異変が現れる『PMS月経前症候群)※』が強く症状として現れていました。
PMSとは、生理前に現れるココロやカラダの不調です。私の場合、イライラや気分の落ち込み、尋常ではない睡魔が主な症状でした。ちなみに、尋常ではない睡魔の程度について説明すると、マンツーマンで先生と面談してても寝てしまうくらいでした💦

しかし、私は何かしらの強い症状が出ても「将来的に子供が欲しいので、このくらい耐えるべきだ。」と、勝手に我慢大会をずっっっっっっっっっっとしていました。
別に人から言われてたわけでもないのに、生理による不調は自分の弱さだと思っていたし、その不調を言い訳にできない!とも思っていました。

心臓の重さを感じる

 まあ、なんだかんだPMSには悩まされながら、今までは乗り越えることができる程度ではあったんです。しかし、2020年の秋頃から別の異変が起こるようになりました。

「心臓が重い。」

心臓が重いって、どゆこと???っと思われる方、いると思いますが、私もどゆこと???状態でした。でも、言葉で表すにはこれが一番適切な言葉で、本当に心臓の重さを体で感じるんです。
心臓が重いと他にも様々な異変が並列で起こってきます。
まず、ズドーンと体がだるくなります。普段は感じない心臓の重さが、体全体にのしかかってるような気分です。次に、体がだるくなるとてきぱきと動くことができなくなるので、なんか泣けてきます。これは、イライラではなく泣けてくるんです。情緒不安定がここで出てきます。
そして、極め付けの症状が現れます。

「死にたい。」は突然に

「死にたい。」 (ちなみに、読者のみなさん。私はこの症状になっても、自傷行為などは一切していうないのでご安心ください!)

この症状、突然くるんです。
泣けてきて、なんか意味も分からずに泣いてたら「あ、死にたい。」って(怖ーい!!!!)
でも、本当に死にたい訳ではないんです!
死にたくない冷静な自分が自分の中にいることやこの感情は生理によるものであることは、重々理解しているんです。
理解していても、それでも、そのいっときは死にたい欲がココロも頭も占領してきます。
そのことしか、考えられなくなります。

心臓が重く、カラダがだるく、「死にたい。」 ってずっと思ってしまう、このトリプルパンチで涙が止まらない。
ずっと泣きながら、ずっと「死にたい。」って思ってしまう。。。。
そんな状態に陥っていました。

「我慢」は自分への「虐待」

 一般的にというか、手に取りやすい範囲での生理の不調を抑制する方法は「痛み止めを飲む!(生理痛軽減のため)」と「ゆっくり休む!」ではないでしょうか?
痛みどめに対する抵抗※がまだある人もいるかもしれませんが、私はそのような抵抗がない人で、生理が始まったら痛みが来る前に飲むと言った対策をしていました。痛み止めはキヨスクとかでも気軽に買えるので、いいですよね。
※私の見解ですが、痛みを我慢するくらいなら痛み止めを飲んだ方がいいと思うので、我慢しないことをお勧めします。

しかし、痛むに対する解決方法は「薬」があるのですが、上記のような情緒不安定に対する解決方法は「休む!」になるんですよね。それで、乗り越えることができるレベルなら大丈夫ですが、「死にたい。」は流石に休んでもどうにもなりませんでしたw
むしろ一人でいたくなかったので、無駄に研究室に長居したりしていました。

改善する予兆もなく情緒不安定期間をやり過ごす、ずっと「我慢」していたため、なんか自分に「虐待」しているみたいだなと思いました。

最後に

このような症状に悩まされた私ですが、今はとても元気です!
なぜでしょう?それは、生理の情緒不安定を改善する方法として「休む」にプラスして「ピル」を取り入れたからです。

『ずっと泣きながら、ずっと「死にたい。」って思ってしまう。。。。』

流石にこの状態はとても嫌だったので、解決方法を探し回ったら「ピル」という方法にたどり着きました。飲み始めて3ヶ月ですが、飲み始めから「死にたい。」と思うことがなくなりました。私の体に「ピル」はあっていたようです。

今回、私が伝えたかったことは、
・尋常ではない症状が生理付近で急に起こること
・「ピル」がその解決の一途になること
です。
「ピル」は市販の痛み止めと違って、病院に行って処方してもらう必要があります。
そのため、取り入れるにはハードルが高いです。私も、最初は「病院にいきたくない」「飲まなくていい薬は、飲みたくない」と、考えていました。
しかし、毎月「死にたい。」と思うよりは、一回病院に行って、毎日ピルを飲む方が断然楽です!!
また、飲み始めてから、顔のニキビが激減しました!!!ホルモンバランスが乱れて、ニキビができていたんだと、実感しました。

さて、今回は少し入り込んだ話になったかなと思います。
意外と私と似たような症状で悩んでいる人がいるのではないか?
私が悩んでいる時に、こんな情報が欲しかった!と思ったので、経験談を書いてみました。

「ピル」を推奨しているブログになっているかもですが、「ピル」にもいい点・悪い点もちろんあると思います。(いい点の方が断然多いですがw)
今回文量が多くなってしまったので、次回またそのことについても書けたらいいなぁ

では、ここらへんで終わるといたしましょうか。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!